12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-11-05 (Tue)
秋本番の11月となり、朝方の気温も下がってきています。
体調を崩さぬよう、注意していきましょう。

今日は、正課活動である柳沢運動プログラムの自由参観が行われました。

IMG_0157iu.jpg

当初、この手の運動系の活動が苦手だったり、はしゃぎすぎて活動の枠からはみ出し気味だったりした、
4月入園の3歳児さんも、すっかりと落ち着いて活動に取り組んでいるようです。

IMG_0202iu.jpg

そして、だいぶ動けるようになってきていますね。

秋の深まりとともに、外での体育ローテーションもますます充実していくことでしょう。

IMG_0154iu.jpg


学園の増築工事も基礎部の鉄筋張り作業が順調に進んでいます。

IMG_0164iu.jpg

今では、建築基準法の改正により、全ての建築物に耐震構造であることが義務付けられています。

必然的にその基礎部分も大掛かりになってきているようですね。

今後の工事の進み具合が楽しみです。
| 園での出来事 | COM(0) | TB(0) |
2013-07-12 (Fri)
今朝は、保護者の皆様方には水道管の破損事件で大変お騒がせいたしました。

業者の方が朝早くから重機で根ほり作業をしていたところ、
ここにはない(!)と思っていた場所の地中数十センチのところに市営水道本管からの引き込み管があり、
分からずに重機のシャベルで引き裂いてしまった、という事故でした。

幼稚園、お寺の全ての水道の元になる部分の管です。

何分、古い時期の施工なので、図面などもなく、誰もそこを管が通っている、などとは考えなかった場所です。

出水の勢いも激しく、辺り一面、一気に泥のプール状態になっていく中、
駆けつけてくれたプロの水道屋さんの技術でほどなく止水に成功し、欠けた管をつなぎ直すことが出来ました。

IMG_1187tr.jpg

写真の左下の部分に復旧完了した管が見えています。
プロの技は大したものですね・・。

重機で地面を掘る時は、このような危険性がどうしてもあるそうです。見えないものですから、難しいものですね。


保護者の皆様方のご協力も素晴らしく、頼もしさを感じた朝でした。

中には、わざわざ2リットルのミネラルウォーターを何本も届けてくれたり、ポリタンクで水を持参してくれた方も居て、恐縮の至りです。
本当にありがとうございました。

復旧に手間取ったとしても、これならば一日くらいなんとかなったなと思っています。

IMG_1177tr.jpg


さて、
芳賀地区の幼稚園連合会で毎年発行している子育てガイドブックの新刊が今日、発刊されました(無料です)。

IMG_1188tr.jpg

地区内の幼稚園の紹介ページなど、未就園児をお持ちの方々には興味のある内容になっているかと思います。

本日、私の配布設置担当場所で設置が完了したところは、
カスミ二宮店さん、エコス二宮店さん、日向野クリニックさん、二宮中央クリニックさんの4か所です。

早く見てみたい方は、上記へどうぞ。

IMG_1183tr.jpg
| 園での出来事 | COM(0) | TB(0) |
2013-06-20 (Thu)
梅雨空が続いています。
でも、気温が低いので、結構、快適な感じがしましたね。

今日は、幼稚園の健康診断メニューの大切な一つ、「歯科検診」が行われました。

IMG_0644tr.jpg

昔に比べて、虫歯の子は少なくなってきています。

全くない、ピカピカの子が以前よりも結構多いようで、日頃の保護者の皆様方のフォローの良さが分かります。
ありがとうございます。

一方、
中には、ほぼ、全滅・・・、という子もいました・・。

最近、どうも、虫歯があるか、ないか、両極端に分かれる傾向が見られるようです。

先日、何事も[良い習慣化]というものが大切だ、というお話をさせていただきましたが、
このあたりは、正に、それが当てはまる事案のようです。

日頃の歯磨き、さらに保護者の必要な仕上げ磨きが習慣として定着しているかどうか、ということが、如実に暴露されてしまうところですね・・(冷汗)。

このあたりのことは、どうしても子ども任せでは不十分になってしまう点です。

乳歯が全滅状態では、永久歯に生え換わった後も、また直ぐに虫歯になってしまうことが予想されます。
そのような良くない習慣化、というもの出来てしまっているからです。

では、そうだとしたら、
いつ、思い切った軌道修正をすれば良いのでしょうか・・・。

このブログを見た、今(!!)がその為のベストな時です(!)。[いつやるの! 今でしょ!!(笑)]

園では、昼食後にハブラシを使った歯磨きの習慣づけ、というものを行っています。
ただ、
先生が一人一人[仕上げ磨き]することは、園では難しいです。

保護者の愛、として、乳歯の今からきちんと歯磨きの習慣をつけさせてあげること、そして、
親子のスキンシップとして[仕上げ磨き]をしてあげてください。
どうぞよろしくお願いいたします。


IMG_0638tr.jpg

■午前中は今年度初めての年齢縦割りでの活動を行いました。
満三歳児から5歳児まで、4学年の子たちが入り混じってチームを編成し、今年度時々一緒に活動をしていきます。
| 園での出来事 | COM(0) | TB(0) |
2012-06-11 (Mon)
梅雨に入りましたね。

と言っても、雨さえ降らなければ、かえって涼しくて子どもたちにとっては、快適だと言えます。

梅雨が明け、猛暑の夏が到来するのも、夏らしくて味わいがあるのですが、
昨年同様に、今年も節電(!)の夏になりそうですので、暑さはそこそこであってほしいな、と思っています。

その意味で、今日くらいの天気(曇り~薄日)は、ありがたいですね。


さて、園では、交通安全教室が開催されました。

これは、市の交通安全指導員さんに来て頂き、定期的に実施しているものです。

IMG_0698bv.jpg

この手の幼児の安全指導は、とにかく、くりかえしくりかえし行うことしかないです。

園内の指導だけでは、効果も薄いことでしょう。

そこで、
ご家庭での日頃の指導をお願いしたいと思います。

信号機や交通標識の意味、交通ルール、そして、シートベルトを着用することや道路では遊ばないこと、など、
日常での関心を深めていただけれは、ありがたいです。

IMG_0696bv.jpg

実は、私事、この度、真岡署管内の幼稚園・保育園の防犯交通連絡協議会の会長を拝命することとなりました。

会長園、ということで、注目されることもあることでしょう・・。
任期中、絶対に、無事に何事もなく過ごしたいと思っておりますので(!)、
保護者の皆様方のご協力を、何卒、宜しくお願い申し上げます。
| 園での出来事 | COM(0) | TB(0) |
2012-02-29 (Wed)
日中にかけて本格的な雪(!)、の日となりました。

午後のバスを急遽運休とさせていただいたり、降園時間を早めさせていただいたり、

保護者の皆さまには、多大なご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。

日中にかけて、これ程積もっていくのも、珍しいですね・・。

いずれ、みぞれから雨に変わる・・、昼間の雪は、積もらない・・、という予想(期待)が見事に外れました・・。

幸い、保護者の皆さまには、落ち着いて対処、ご協力頂きましたこと、御礼申し上げます。

IMG_0715xzz.jpg

さて、今日は4年に一度の閏日、2/29ですね。

いつもの年なら、今日はもう3月になっていたわけなので、一日多くプレゼントをいただいたような日です。

そして、この大雪・・、これは何か、特別な意味があるような気もします。

自然現象には、このようなこともあるよ、いつでも適切な対応が出来るようにしておきなさい、という神からのメッセージでしょうか。

このような場合の対応で、もっとも大切なのは、保護者の皆さまとの連絡、連携ですね。

携帯一斉メールがきちんと届いているか、などチェックすることは大切なポイント、になると思います。

なにか、非日常的な体験をさせていただいた日、2/29でした。
| 園での出来事 | COM(0) | TB(0) |