12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-07-31 (Sat)
たいがいの幼稚園で行われている、この「お泊り保育」ですが、一般には、幼稚園を会場にして、お泊りすることが多いと思います。

当園でも、以前(十数年前?)までは、園や隣の芳全寺の本堂に泊まったりしていました。

夜は薄暗いお寺の境内なので、「肝試し」とか、やっちゃったりして、それなりに楽しかった(?)思い出があります。

外の施設を利用するようになった理由には、防犯上のことや、親元をしっかり離れて園の仲間だけの環境をつくる、より思い出深い体験をする、などがあります。

園で実施していた頃は、心配になった保護者が様子を見にきてしまったたり・・・、ということがありましたネ。

これまでは、ネーブルパーク平成館や、南那須少年自然の家、などで実施してきましたが、今回は初めて、少し遠出の「とちぎ海浜自然の家」で行いました。

この時期は、県内の高校の部活合宿などで、満杯状態でした(!)。夏休み期間は、なかなか、予約が取りにくいです。

天気は上々、これで海に入れれば、さらに最高なのですが、あいにく遊泳禁止区域なので、砂浜で遊ぶだけ、となりましたが、身近に「海」を感じての活動は、それなりに楽しかったようです。

子供たちも、保護者の元を離れて一泊できたことに自信を持ったようですね(!)

これまで毎晩寝るときはお母さんベッタリだった子が、「毎日、お泊り保育でもいいよ!」と言っているらしいです(!)

それでは、一日目だけですが、お泊り保育トピックムービーをどうぞ!

| 行事・イベント | COM(0) | TB(0) |