2010-11-30 (Tue)
年長児さんのお楽しみ行事、卒園旅行が行われました。

今日は天気も良く、皆の体調も良く、100%の参加で、良かったですね(!)。

行き先は、久しぶりに、東京お台場の「船の科学館」です。

小山駅からは、ナント(!)新幹線で(!) 東京駅まで40分、とさすがに早いですね(!)。
IMG_0908d.jpg

初めて新幹線に乗る、という子も結構多かったです。

私たちの地域では、完全に車社会となっているので、最近は、どこへ行くにも自家用車、というご家庭が増えたのでしょうか。

新橋から乗った「ゆりかもめモノレール」では、天気も良く、とても眺めがよいので、東京のビル群や、湾岸の船、公園などが良く見れました。
IMG_0924d.jpg

子どもたちも[非日常の光景]にとても興味深そうでしたね。

船の科学館では、広いフロアにそれぞれの階毎にテーマがあり、とても精巧に作られたいろいろな船の模型や仕組みを説明したブースがたくさんありました。
IMG_0943d.jpg

じっくりと見るには、とても一日では時間が足りない感じがします。

ここは、小学校、中~高学年の子たちの社会化学習に一番向いているような感じでしょうか・・。

幼稚園児では、少々もったいないかなぁ、とも思いますが、子どもたちは楽しそうでした。

南極観測船「宗谷丸」の内部探検(!)は、当時の様子を再現した、マネキン隊員(!)さんたちの姿に、ビックリしていました。
IMG_0985d.jpg
| 行事・イベント | COM(0) | TB(0) |