12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-12-22 (Wed)
二学期も終業となりました。

夏休み明けの猛暑の時期から、いつしか季節も移り変わり、いよいよ年の瀬になりましたね。

しかも、今日は、[冬至]で、一年で最も昼間の短い日でした。午後の4時頃には、もう夕方の雰囲気でした(!)。

暦のうえでは、一月一日の元旦が大きな節目ですが、地球~太陽という天体の動きの上では今日が大きな節目になるんですね。

明日からは、少しずつですが、昼間が長くなってきます。

明るく希望に満ちた春に向けて、前向きに一歩一歩、歩みを進めていきましょう(!)。

ところで、皆さんにとって、2010年という年は、どんな年でしたか?。

私にとっては、さる一月から当ブログを始め、とにかく、なんでもいいから、幼稚園の通常開園日には、記事をアップしてやろう(!!)、ということで毎日が過ぎたような感じの一年でした。

できるかな(?)、と、我ながら、いぶかしく思ったものですが、なんとか、今日まで続いてきましたね(!)。

出張などで、園を留守にせざるおえない時など、先生に頼んで写真を撮っておいてもらい、夜中にアップする、なんて日もありました。

要は、やる気になれば、人間、大概のことは、[できちゃう!]、ということが分かりました。

それから、いつもいつも、当ブログを見てくださる、皆様方の存在が、なによりの励みになって、続けられるんだと思います。


記事をアップする、ということは、自分の考えや、知識が整理されて、自分の中でも、まとまってくる、ということですね。

お陰さまで、それまで、漠然と思っていたり、考えていたことが、だいぶ、整理されてきたように感じます。

それなりに良い、修行になっているかな・・・。

来年もこのペースで行ければ、いいな、と思っています。

今後とも、応援(できれば拍手を!)宜しくお願いいたします。

何かあったら、冬休み中でもアップするかもしれませんが、

とりあえず、は、当ブログも新学期が始まる(1/7)まで、しばらく、お休みになると思いますので、ご了解くださいませ。


■元気にホールで今学期最後の体操をしました。
IMG_1409d.jpg
IMG_1411d.jpg

 午後は、新入園児の面接会と保育用品の採寸、申込会がありました。
| 行事・イベント | COM(0) | TB(0) |