2011-09-30 (Fri)
IMG_0075zz.jpg

運動会を明日に控え、園内では準備が着々と進みました。

運動会の飾り、と言えばその代表は[万国旗]でしょうか。
これが風になびくと、一気に運動会ムードがアップしちゃいますね(!)。
IMG_0086zz.jpg

子どもたちの気分も盛り上がる(!)ようです。

スポーツの祭典、と言えば、その代表的なものはやはり「オリンピック」。
規模は小さいですが、[万国旗]を飾る、ということで、幼稚園の運動会もいわば小さな「オリンピック」と言えるかもしれません。

そして、その精神は同じ、「スポーツマンシップ」になると思います。
開会式では代表の子がそんな精神をまず宣誓します。

「僕たち、私たちは、運動会を力一杯頑張ることを誓います!」

「スポーツマンシップ」には、スポーツの下での平等、健闘を共に讃えあう、同じ人類としての絆・・、等いろいろな意味が含まれていると思います。

でも、とりあえず、園児は、[力一杯頑張る・・]、です。

なんか簡単そうな宣誓ですか?。でも、
自分の力を[力一杯出し切って頑張る]、って、園児には意外に難しいことかもしれません。
とくに、年少児さん以下の小さな子たちには、「何を言ってるの??」、くらいのことでしょうか・・。
競争心、というものも、まだ、ほとんどなかったり・・、ですからね。
その辺は、皆と一緒に参加できただけでも、「拍手!」だと思います。

最高学年(!)の年長児さんともなると、さすがに勝負魂(!)もハッキリと出てきて、
自分の力を精一杯出し切った姿が見られることでしょう。

そして、
結果、というものより、その、[力一杯出し切った]小さな「スポーツマンシップ」に、ぜひとも盛大な「拍手!」をお願い致します。

観覧席の保護者の皆さまも同じ参加者の一員として「スポーツマンシップ」の程、宜しくお願いいたします。

■今日は、運動会の練習はほとんどやめにして、遊ぶ時間を多めにとりました。
IMG_0064zz.jpg
IMG_0082zz.jpg

 一輪車部隊とか、ちょっと練習をやったくらいにして明日へのエネルギーを溜めています(!)。
IMG_0080zz.jpg
| 園での出来事 | COM(0) | TB(0) |