12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-03-22 (Thu)
ついに、年度最後の日を迎えてしまいましたね。

先日の修了式に続いて、今日は各学年での締めくくりの日となりました。

担任の先生ともお別れ(一応・・)となりますので、ちょっと淋しさもある日です。

新たな旅路に向けて、一人一人の成長としあわせを願って一日を締めくくりました。

IMG_0174cx.jpg

成長とは、日々の、共に体験する、その積み重ねの中にあり、
しあわせとは、皆とともに、一緒に歩む中にあるのかな、と感じています。

IMG_0175cx.jpg

私たち人間は、一人で成長するものでもなく、
一人でしあわせになれるものでもないですね。

いつも、仲間とともに・・、なんだ、と思います。

お互いが、お互いの成長としあわせに貢献しあう、という中に、人としての真実の道があるように思います。

IMG_0164cx.jpg

まず、
今の自分の恵みに気付き、[今、私はしあわせなんだ]と気付くこと、
そして、
その感謝の気持ちを今度は、
自分が自分の周りの人たちをしあわせにしていく、という、他への貢献に向けること、
それが、自分のしあわせを、さらに向上させていくことなんだ、と思っています。

そうして、
しあわせの輪がドンドンと広がっていくことを願っています。
| 思うこと | COM(0) | TB(0) |