12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-08-31 (Fri)
いよいよ暑かった8月も今日で最後となりました。

明日からは9月ということで、暦の上では涼しくなってくる響きがありますが・・、

今しばらくはこの残暑が続くそうです。

これは、
後しばらくは、夏を楽しめる(!)、ということですね。

明日の夏祭りは、夏らしくて気分的に良いでしょうか。

では、8月最後のスナップをどうぞ。

IMG_0749nb.jpg

年中児さんは運動会で披露するパラバルーンの基本動作の練習をしていました。
(まだ、本物のバルーンは使用しない段階です)
この段階では、自分たちが最終的に表現するもののイメージがまだ分からないですね。
今は動きの基本を習得し、少しずつ仕上がっていく過程を楽しみながら進めていく、という訳です。

IMG_0760nb.jpg

年長児さんは、夏の[水]を題材にした遊びの一つとして、先日のペットボトル水鉄砲に続き、
自分で作ったお船を実際に水の中に浮かべてみる、ということをしていました。
重心が高すぎたりするとひっくり返ってしまったり、します。
これらは、実は、[水]を題材にして科学的な目を育てる一つの体験になっていくものですね。

いよいよ来週からは全日保育体制で本格的に幼稚園の日々がスタートします。
職員一同、元気に保育に当たっていきますので、保護者の皆さま方もお子様のフォローを宜しくお願いいたします。
| 子供たちの日常 | COM(0) | TB(0) |