123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-04-30 (Wed)
小雨の降る週明けとなりました。

園庭がかなり乾いていましたので、適度なお湿りといったところでしょうか。

今週より午後3時までの全日保育が始まり、午後の保育時間がとれることで、一日のスケジューリングにだいぶゆとりが出ましたね。

今日は雨でお外での活動が出来ない分、室内での活動が充実した日となりました。

IMG_0655po.jpg

年長児さんが取り組んでいたのは、酒井式描画法による「顔」の絵です。

「顔」は絵の題材として幼稚園ではよくとりいれられるものですね。

描き方を酒井式で確認しながら描くことで、園児でもビックリするくらいじょうずに描けるものです。

IMG_0653po.jpg

絵については、幼稚園では描き方を教えないで・・自由に、という方向性もあるのですが、ある程度の基本、描き方のイロハを知ることで絵に対する興味関心がより育っていく、ということも子どもたちにとっては真実だと思っています。
| 子供たちの日常 | COM(0) | TB(0) |