123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-06-25 (Wed)
午後から不安定な天候になり、激しい雷雨に見舞われました。
市内ではあちこちで道路が冠水し、車の走行が危険な個所もありました。
落雷にも注意が必要です。梅雨時にありがちですね。しばらく気象情報には、注意してまいりましょう。

IMG_0700lk.jpg

さて、
4歳児を中心に、発育の様子をじっくりと観察し、以後の個別支援の参考にする主旨の企画、「のびのび発達相談会」が開催されました。

市の専門の担当者が来園され、子どもたちの様子を観察されました。


4歳、という時期は、入園2、3年目ということで、就学前の発育の状態を客観的に診断するのに適した時期と言えます。

個別対応が望まれる場合の時間的な猶予、という意味もあるでしょう。

適切な時期に、客観的な診断を受けておくことは、その後のよりよい対応につながるものですね。

心配し過ぎず、かと言って楽観視し過ぎない為にも、正しい情報を知っておくことは必要なことだと思っています。

IMG_0712lk.jpg


○真岡警察署管内の幼稚園・保育園(所)防犯・交通連絡協議会の総会、研修会が開催されました。

今年度から、若輩、芳賀地区幼稚園連合会の会長を仰せつかっている関係もあり、引き続き、当協議会の会長を重任させていただくことになりました。

幸い、当園では、園児に絡む事故・事件等は近年、起きておりませんが、正直、
いつも、会長園で何かあったりしては・・・、とか、自分自身が交通違反キップを切られたりしては・・・、と、少々プレッシャーを感じている面もあります。

保護者の皆さま方のご協力により、事故等もなく、つつがなく任期を全うできれば、と願っておりますので、宜しくお願いいたします。

本日の研修会での内容をシェアさせて頂きます。参考になさってください。

◆交通事故の危険性を具体的に教える
  →車の傍は危ない・・轢かれたら死んじゃう・・誰にも会えなくなる

◆チョットだけ、目を離したスキが危険
  →園まですぐだからシートベルトしなくても・・駐車場だから大丈夫・・

◆栃木県はチャイルドシートの着用率が全国平均にくらべ、10ポイント程低い
  →幼児絡みの重大事故につながる

◆幼児は大人の行動を見てる。そして真似する。
  →信号を無視する、など、マネられたら危険。手本を示そう。
| 行事・イベント | COM(0) | TB(0) |