12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-10-22 (Thu)
秋の好天が続いています。遠足や園外活動にとても良いですね。

今日はこの時期恒例のイモ掘り会を行いました。

IMG_0753sw.jpg

場所は、吉羽運転手さんのおイモ農園です。

園より1.5kmほどなので、2~3歳児さんは園バスですが、年中・長児さんは徒歩で出かけました。(30分程かかりました)

農園に入ると、盛り上がった土の畝には、大きく育ったおイモさんが頭をのぞかせていました。

それを見るや、子供たちのテンションは急上昇!!、です。

IMG_0707sw.jpg

子供たちは畑の土の感触を味わう意味の体験として、全て素手で掘り出します。

IMG_0671sw.jpg

実は最適な収穫時期はもっと早い時期で、今となっては育ちすぎ・・、大きくなりすぎ・・、らしいです。

でも、子供たちにとっては、とにかく、[大きいこと]が嬉しいことのようですね(笑)。

IMG_0710sw.jpg

一般に店頭にならんでいるおイモとは違って、ゴツゴツとして見てくれは良くないですが、ご家庭に持ち帰ったおイモは工夫して味わってみてください。

輪切りにして電子レンジで簡単焼きイモ、キューブにカットしてさつま芋汁、などおススメです。
| 行事・イベント | COM(0) | TB(0) |