12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-07-30 (Tue)
年長児さんの恒例行事、[お泊まり保育会]が29、30日の日程で茨城県鉾田市の[とちぎ海浜自然の家]で行われました。

IMG_0098yt.jpg

IMG_0119yt.jpg

行ったことのある方はお分かりかと思いますが、この施設は、海のない栃木県民の為に県が総力を上げて整備した施設です。
[自然の家]、と言うのですが、そのイメージを遥かに越えたスケールの[コンクリートの要塞]のような建物です。

スポーツゾーンやキャンプ場、館内には本格的なプールまであり、幼児の足で端から端まで探検するのは・・なかなか困難、なくらいですね。
海の傍なのですが、海抜50メートル以上の高台に立地しており、津波の心配もないです。

当日は、当園も入れて、4団体(他の団体は小学生)が利用しており、元気な子どもたちの声で一杯でした。

IMG_0192yt.jpg

[お泊まり保育会]の第一のねらいは、親元を離れて、幼稚園の仲間とともに一泊する、という自立へ向けての体験です。

送り出す側の保護者の皆さまは心配していたりするのですが、実際には、皆、平気なものです。

それも、そのはず、
園バスで皆と一緒にちょっと遠くまで出かける・・、初めてのことへの好奇心・・、という遠足気分で
子どもたちの気持ちは盛り上ってしまっていますから・・。

まず、最高潮に盛り上がるプール遊びなどを最初に入れた活動スケジュールを組むことで、不安な気持ちなど完全に吹っ飛んでしまうものですね。

IMG_0060yt.jpg
IMG_0022yt.jpg


こうして気分が楽しさと安心の方に振れれば、後は安定して活動が進んでいくものです。

IMG_0136yt.jpg

お泊まり保育は、仲間との一泊を通して、協同、協調の心、親元を離れて自分の身の回りの事を責任をもって行いきる自主・自立心を育て、
そして、幼稚園時代の楽しい思い出となるものです。

IMG_0094yt.jpg
IMG_0097yt.jpg

持ち物の準備等について、保護者の皆様方にはいろいろとご協力頂きましたこと、感謝申し上げます。
IMG_0153yt.jpg
IMG_0209yt.jpg
| 行事・イベント | COM(0) | TB(1) |















管理者にだけ表示を許可する

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/31 08:46)
鉾田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 …
2013/07/31 08:46  ケノーベル エージェント