fc2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-05-18 (Wed)
先日の5/15(日)には、市をあげての[いちご祭り]が開催されましたね。

いちごの生産日本一を銘打っている真岡市、ならではの行事です。

今日は園内でのイチゴ狩り会が園の保護者様(池田様方)のイチゴハウスで行われました。

IMG_2867zq.jpg

「イチゴ」は、大概の子が食べたりして知ってはいても、実際にはどのように栽培され、収穫されているとかは分からなかったりするものです。

IMG_2822zq.jpg

イチゴハウスの現場に行き、実際にこの目で、手で、その実態を感じ、体験することはとても大切なことだと思っています。

IMG_2792zq.jpg

大きく頑丈なハウス、屈むと姿が見えなくなる程の高い畝、など、生産農家の工夫と努力が感じられました。

IMG_2885zq.jpg

一年を通しての作業が必要なイチゴの栽培、その一瞬だけを切り取る収穫体験でしたが、子供たちにとっては貴重な体験になったことと思います。
| 行事・イベント | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する