12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-02-18 (Thu)
この時期恒例の行事「ウィンタースクール」が行われました。

道中、雪もなく、バスは2時間30分程で[ハンターマウンテンSR/キッズパーク]に到着しました。

IMG_1904w.jpg

キッズパークはスノーシューズが滑るくらいの固く締まったつるつるの雪で、ソリの滑り具合は最高!、でした。

IMG_1990sw.jpg
IMG_2004sw.jpg
IMG_1912sw.jpg

良く整備された場内はエスカレーターが完備され、ゆとりもあり、子供たちはソリ滑りを満喫できたようです。

この時期ならではの体験、ですね。

IMG_2025sw.jpg

プレイゾーンには雪の山やミニハウスなどが設置されており、子供たちは楽しく雪と触れ合いながら遊ぶことができました。

IMG_2118sw.jpgIMG_2070sw.jpg
| 行事・イベント | COM(0) | TB(0) |
2016-02-03 (Wed)
明日は立春、今日はその前日にあたる日、節分ですね。

巷では「恵方巻」が流行っていますが、園では恒例の「豆まき会」です。

IMG_1815sw.jpg

年に一度、この日だけは子供たちを泣かしてもイイ・・・?!、という訳ではないのですが、
心の中の「鬼」を追い出そう!、ということで、悪役、鬼さんの登場となりました。

IMG_1829sw.jpg

代表的な、赤鬼、青鬼ですね。

IMG_1837sw.jpg

悪いふちから子供たちを良い方向へ引っ張る為に、時には「鬼さんが来るよ!!」、も方便ですね。
| 行事・イベント | COM(0) | TB(0) |
2016-01-27 (Wed)
(1/25の記事となります)

バザーの収益金を利用して実施している毎年恒例のお楽しみ行事として、今年度は宇都宮発の「発ッ!元気プロジェクト」の[歌う海賊団]の皆さんのミニコンサートが行われました。

IMG_1737sw.jpg

「発ッ!元気プロジェクト」とは、「発電機」をもじっての「発元気」、つまり元気を発生させるプロジェクトという意味だそうです。
楽しい歌を通して子供たちや子育て世代の方々を笑顔にし、元気にしていこう!、という志をもって、全国の小学校や幼稚園、保育園、そして、親子が集まるイベントなどに出演されているそうです。

IMG_1733sw.jpg

楽しい歌や掛け合いで、子供たちも笑顔爆発!、文字どおり、元気が注入されたひと時でした。

IMG_1768sw.jpg
| 行事・イベント | COM(0) | TB(0) |
2016-01-20 (Wed)
朝方、雪が舞うとても寒い日となりました。1月も後半、年長児さんも卒園まで残すところ2ケ月あまりとなりましたね。今日はそんな年長児さん対象の恒例行事、「卒園旅行会」が実施されました。

今回の行先は大宮市の「鉄道博物館」です。大宮駅からニューシャトルという新都市交通に乗り換えて一駅、という便利な立地です。

IMG_1439sw.jpg

ここは、云わずと知れた、鉄道マニアにはたまらない場所ですね。もっとも、鉄道などに興味の無い人でも、訪れてみると、結構楽しめたりする場所だと感じました。

IMG_1440sw.jpg

鉄骨で組まれた広大な会館の中には歴代のSLや電車、新幹線などが展示されており、実に圧巻ですね。そして、それらの客室に入ってみたり、模擬運転をしてみたりも出来たりして、本格的に見て回ると、あっという間に一日が経ってしまいそうでした。

IMG_1452sw.jpg

IMG_1463sw.jpg

鉄道の進化の歴史は明治以降の近代史を学ぶのにも、とても良い切り口となるように思います。

IMG_1474sw.jpg

IMG_1466sw.jpg


小学校中高学年になってから、又訪れてみて欲しいと思いました。
| 行事・イベント | COM(0) | TB(0) |
2015-12-21 (Mon)
認定こども園としての第1回目となる生活発表会が真岡市生涯学習館で開催されました。

IMG_1103sw.jpg

このような行事の性格上、どうしても2歳児くらいからの発表となりますので、0,1歳児の皆さまにはちょっと申し訳なく感じています。

上の学年の子たちの発表に将来の我が子の成長の姿を重ね合わせて楽しんでいただけたら・・、と思っています。

IMG_1122sw.jpg

学年が上がるにつれて、如実に違ってくるその発表内容に、[幼児期の成長の早さ、著しさ]、というものを感じていただけたのではないでしょうか。

IMG_1141sw.jpg

IMG_1160sw.jpg

幼児期の成長は、経験を通して成されるものですね。

これからも良き経験を日々の生活の中で積み重ねていってほしいと思っています。

IMG_1193sw.jpg

IMG_1216sw.jpg

認定こども園となってからも、幼稚園時代からの教育内容をしっかりと継承し、子供たちの全面発達に全力で取り組んでいきます。

保護者の皆様方のご理解とご協力を宜しくお願いいたします。
| 行事・イベント | COM(0) | TB(0) |